ソラマメブログ

2008年02月06日

勝手にインベントリ超整理法 考察

今回も、互換クライアントやWindLightの話しは置いといて(つ´∀`)つ

(つ´∀`)つ持ってきて (ォッ ぃゃ、置いときますw

インベントリ超整理法を勝手に考察してみたいと思います。
そもそもCLUBKAZはですね、SLに関係なく標準フォルダを使わない人なんですね d(゚ー゚*)ネッ!

どーゆーことかと言うと、Windozeの普段の使い方も、一番最初に例えば C:\DATA などとフォルダを作成し、新しく作成したファイルや何かのソフトで編集を行っていた場合の保存先は全てこのフォルダに保存してるのです。

ってのを踏まえて、まずはCLUBKAZのインベントリの構成からご紹介。
(画像内と文章中のアンダーバー”_”は、半角2文字を連ねてます。)インベントリのフォルダって2バイト文字(日本語全角文字)使えないんですよね ( ̄o ̄;)ボソッ
00__ ⇒ 00 _ _
zz__ ⇒ zz _ _
勝手にインベントリ超整理法 考察
緑の字が新しく作成したフォルダです。
▼ My Inventory        ← デフォルトで作成されるフォルダですね
     省略・・・
  ▼00__INCOMPLETED     ← 未整理の物はここ
  ▼NORA・・・(省略
  ▼zy__PRESENT20071224   ← 2007年のクリスマスプレゼント用に予め作成しといたら2つしか戴きませんでしたwww
  ▼zz__FAVORITE       ← 基本的に新しくGETしたアイテムは全てここ(今回のメインはここ!!)
▼ Library         ← これもデフォルト(ところでこのフォルダって何に使うの? 何が入ってるの?)

で、もっぱら使用するのは”zz__FAVORITE”て事で、さっそく開いてみましょう。
勝手にインベントリ超整理法 考察

新しくCLUBKAZが作成した”zz__FAVORITE”の中のフォルダ達ですが、中身の数字で始まるそれぞれのフォルダも当然CLUBKAZが作成したフォルダ達です。

でまぁ、ポイントとしてはフォルダの頭に付けてる数字ですね。
数字にしたら、いったいどーなのさ? (゚ペ)?

そう! 必ず数字の順に並ぶのさ! ( ゚Д゚) タッポイ

ほんで中身のそれぞれのフォルダについては、上着・下着・アイテム等、適当に自分で分類分けしています。
(みなさんのしっくりくる分け方でお好きなようにどーぞ)

じゃ、さらに例えば、”99__ETC”フォルダを開いてみましょう。
勝手にインベントリ超整理法 考察
すると、また数字で始まるフォルダが見えますね。 d(゚ー゚*)ネッ!

よーは、これを繰り返していけば良い訳ですね。
フォルダ名の先頭を数字にすると、必ずその数字順で整列し、さらにそのフォルダの中に、また数字で始まるフォルダ名を作ると、やっぱり数字順に整列してくれると。

この時のポイントですが、簡単にまとめると、
0 or a ← 先頭に並ぼうとします
9 or z ← 末尾に並ぼうとします

ただし、記号が先頭に付くフォルダ名(* _ -等)は、この限りではありません。(数字より優先され先頭に並ぶようです)
あと、CLUBKAZは、”10__”などしておりますが、”1-”でも”a1-”でもかまいません。
ちなみに何故CLUBKAZは、10・20・30などとしているかと言うと、

( ´△`)アァ- 10の上着と20のパンツ・スラックスとの間にTシャツのフォルダ入れてぇ

ヽ(゚∀゚)ノ 15っての作ればいいんだ!

てな分けで、1・2・3などと一桁でフォルダを作成すると、あとで途中に追加したい場合に、順にフォルダの数字を変更していかなければならないところが、十ずつインクリメントさせると、間に11や23などといった数字のフォルダを作成すれば、後から簡単に途中にフォルダ追加できます。

以上。CLUBKAZの整理法ご紹介でしたが、こーした方がいいぜ。あんたそりゃ余計に不便にしてるよっ等のご意見があれば、ビシバシステム的にコメントくださいねぇ。
色んなご意見お待ちしてまぁす。
(もしいいご意見あつまれば、またまとめて記事として投稿したいと思います)

P.S.
 NORAEMONが気になった方はこちらicon14

同じカテゴリー(SL全般)の記事画像
最新すぎる情報
SL-IME貰ってきてみました
たまにはね、こーゆーのも d(゚ー゚*)ネッ!
ボイスチャット導入法・前編(リスナー編)
で、やっぱりまたビューワに関係ないお話し
同じカテゴリー(SL全般)の記事
 最新すぎる情報 (2008-04-29 16:31)
 SL-IME貰ってきてみました (2008-03-04 09:29)
 たまにはね、こーゆーのも d(゚ー゚*)ネッ! (2008-02-23 17:32)
 ボイスチャット導入法・前編(リスナー編) (2008-02-08 14:46)
 で、やっぱりまたビューワに関係ないお話し (2008-02-07 19:08)
Posted by CLUBKAZ at 15:43│Comments(0)SL全般
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。